プロフィール

RECOM

Author:RECOM
ゲーム・コスプレ画像サイト「Recolution」のサブコンテンツ…はずが今はこっちがメインに!?

↓PC・携帯共通のQRコードです

Recolution QR-code


一応Twitterやってます。アカウントは@recolution_netです。フォローして下さると嬉しいです。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


新刊コスプレ誌


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テレビ
今週の金曜ロードショウは先週のラピュタに続いて「借りぐらしのアリエッティ」と2週連続のジブリ。こちらの方はつまらなくはないが面白くもないという印象。見ていて退屈しないかなといったところで。

それにしても翔役の神木隆之介の声・演技が違和感ありまくりだった・・・。



「借りぐらしのアリエッティ」でAmazon検索

Mixiチェック
テーマ : ドラマ・映画 - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テレビ
昨夜23時59分ごろにテレビのアナログ地上波が完全に終了し画面は砂嵐一色となった。私は23時58分になったところでテレビをつけると各局もうクロージングをやっており、チャンネルを変えまくるもほとんど砂嵐。停波の瞬間を生で見られない。どうやら放送大学以外は1分のフライングを行なった模様。仕方がないのでチャンネルをまだブルーバックの放大に合わせ、0時ちょうどの停波の瞬間を見届けたのでした。そして今日、家に帰ってからテレビを付けても(当然ながら)どのチャンネルも砂嵐で「本当にアナログ放送は終わったんだな」と改めて思った。

前回の記事では通常の番組放送終了の瞬間を動画をまとめて紹介したが、今度は停波の瞬間を収めた動画を取り上げる。

NHK

クロージングもなく、いきなりの砂嵐という味も素っ気もないブツ切れぶり

日本テレビ

昔のクロージングを採用。粋なことをしてくれました

TBS

ケータイのワンセグ(デジタル放送)との比較付き。クロージングが途中から?

フジテレビ

今のクロージングをそのまま使ったようです

テレビ東京

通常のクロージングで終了。カウントダウンは投稿者が付け加えたものだろうが、よけいなことするな。

NHK・キー局見比べ

翌朝のはなまるマーケットより

テレビ朝日は見つけられなかった…。地方局ではなくキー局にこだわりたいのに。

Mixiチェック
テーマ : 地デジ化 - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テレビ
今まで散々告知されてきたように今日の正午、テレビのアナログ放送が終了した。これを書いている時点では各局とも放送終了を伝えるブルーバック画面が表示されているが、午前0時には電波自体が止まって画面が「砂嵐」となる。

私は27時間テレビでアナログ放送終了の瞬間を迎えた。どうやらこの番組でその瞬間を迎えた人がかなりいた模様。さて、各局のアナログ放送終了の瞬間を収めた動画が次々とアップされている。

NHK総合

よくも悪くもきれいにまとまってて何か淡白

日本テレビ

このブツ切れ感が妙にいい(え?)

TBS

いつものメンツでカウントダウン

フジテレビ

27時間テレビの最中。こちらもカウントダウン。でも何か早くないか?

テレビ朝日

オールスターゲーム。こちらは唐突に終わった感じ

テレビ東京

生番組でもカウントダウンはなく、トークで区切りをつけている

これらの動画を探していると、明らかにケータイで録画したものが多くて画面がブレブレでまともに見れたものじゃない。それでも歴史的瞬間を捕らえたものなのには間違いない。

これからはデジタル放送の時代へ完全に舵を切ることになるが、私自身は地デジ化を全くやってない。まぁテレビの無い生活も悪くは無いかなと思うし、どうしてもって時はケータイのワンセグで見ればいいんだし。

今は品薄状態でいつ手に入るか分からないけど、安い地デジチューナーが店頭に置いているのを見かけたら買うことにしよう。

「地デジ」でAmazon検索

Mixiチェック
テーマ : テレビなんでも - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テレビ
一部で話題の『題名のない音楽会』の「ゲーム音楽SP」が今日放送された。私はリアルタイムで見た後、録画しておいたものをもう一度見てしまった。

演奏された楽曲は事前に発表されていた通りの7曲。30分弱の枠にゲストとのトークも含めて全部収まるのかとも思ったが、キッチリと収まった。

番組内でゲストの桜井政博氏が「ゲーム音楽のこれまでの歩み」の話をしていた。

桜井「『ドンキーコング('81年)』は音楽というよりリズムだったんですけど、'85年制作の『スーパーマリオブラザーズ』で3音同時に鳴らせるようになったことでいろんな和音が楽しめるように…」

3音同時に鳴らせるのはファミコンというハード('83年発売)の力によるのでは。桜井氏はこのPSG時代の話から「そして今では生演奏とかをそのまま…」と一気に現代のゲーム音源の話に持って行き、その間のFM音源やPCM音源、PCに関してはMIDI音源もあるのにそれらには触れなかったので「それは端折りすぎだろ」と思った。それとも地上波ではそこまで深い話はできないってこと?

全体的には老舗音楽番組らしく十分満足できる内容。でも折角すぎやま先生呼んだなら『ドラクエX』について聞いてみて欲しかったな

他にも素晴らしいゲーム音楽はまだまだ沢山あるので『今日は一日ゲーム音楽三昧』同様第2弾をやって欲しい!



「題名のない音楽会」でAmazon検索

Mixiチェック
テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:テレビ
家に着いたのが午後9時を過ぎていて最初の数分は見逃したが、今夜の金曜特別ロードショーで『崖の上のポニョ』を見た。

劇場公開時のネット上での反響は「良くも悪くも子供向け」だったようだが、実際見ると結構楽しめた。

近年の宮崎アニメはテーマ性というか作品性にとらわれて娯楽色が薄まっていたが、リサの「カーチェイス」シーンや宗介とポニョの「航海」シーンといった、昔の宮崎アニメの冒険活劇・スペクタクル性が戻ってきたという印象を持ったが、それでもナウシカ・ラピュタ・トトロには遠く及ばなかった。その辺が「良くも悪くも子供向け」なのか。あと最後の場面展開がちょっと駆け足というか強引だったようにも思えた。

で、再来週にナウシカか…。ポニョよりそっちの方を今の子供達に見てもらいたいなと。

「崖の上のポニョ」でAmazon検索
「風の谷のナウシカ」でAmazon検索

Mixiチェック
テーマ : TVで見た映画 - ジャンル : 映画

| BLOG TOP |


copyright © Recolution BLOG all rights reserved.Powered by FC2ブログ
