プロフィール

RECOM

Author:RECOM
ゲーム・コスプレ画像サイト「Recolution」のサブコンテンツ…はずが今はこっちがメインに!?

↓PC・携帯共通のQRコードです

Recolution QR-code


一応Twitterやってます。アカウントは@recolution_netです。フォローして下さると嬉しいです。


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


新刊コスプレ誌


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゲーム
『ニンテンドーDSi』販売台数200万台を突破 「DS」シリーズ国内累計2600万台
(ORICON STYLE)

初期DS+DS Liteがあれだけ普及すると今更新機種が出てもそれほど伸びないと思うんだけど。画面が少し大きい・カメラ・音楽プレーヤーという追加要素もそれほど魅力的でもなく、やはり価格の安い
Liteを選んでしまう人も多いのではないか。

やはり最大のポイントであるDSiウェアでどれだけ魅力的なソフトが出せるかにかかっている。実験的・挑戦的なソフトが出せそうなポジションにあると思うので頑張っていただきたい。>各メーカーのクリエイター諸氏




Mixiチェック
テーマ : ニンテンドーDS - ジャンル : ゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゲーム
新興国向けの安価なゲーム機「Zeebo」登場
(IT-media)

>>Zeeboは携帯電話に使われるQUALCOMMの
>>MSMチップセットとBREWソリューションを基盤とし、
>>3G携帯ネットワーク接続機能を備えたゲーム機。
>>サイズは157×215.4×44ミリ、重さは0.9キロ


ということは今どきの携帯電話並みのスペックで現行のPS2並みのサイズということかな。で、ソフトはパッケージではなくダウンロード販売と。これはコピー対策という点で有効かも。

>>ブラジルでの価格は199米ドル。
>>同国で売られている主要ゲーム機の約5分の1の価格という。
>>年内にほかの地域でも>>179ドル以下で発売する予定で、
>>来年には149ドル以下になるとしている。


日本人の感覚からしても高いと感じるが、新興国向けなので日本では発売されないだろうけど。向こうでどれだけ売れるか気にかかるところだ。でも一番気になるのはアマチュア・個人にも開発環境が公開されてApp storeみたいなのができるかってトコだけど。

Mixiチェック
テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゲーム
前回の記事の続き。

日付が変わっても何も発表ねぇなぁと思い、よくよく元記事見ると発表会が行われるのはアメリカで、時刻も日本時間だと25日の午前7時と書かれていた。早合点。それでも日本のゲーム系ニュースサイトで伝わるのは(日本時間の)昼ぐらいになるのかな。

ちなみに今日25日は都内でテクモの株主総会が開かれる。コーエーとの経営統合・持株会社化でテクモ株は今月末に上場廃止となるので(単独の上場企業としては)最後の株主総会となる。

私も株主の一人なのでふるって出席するつもりだ。その席でも何らかの発表があることも期待して。

Mixiチェック
テーマ : 新作ゲーム - ジャンル : ゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゲーム
テクモが3月24日に新作ソフトを発表、PS3向けの大型独占タイトルか
(GIGAZINE)

すでに『NINJA GAIDENΣ2』が発表されているが、他に何かあるのだろうか。特にDOA関連の新作を期待したいのだが、現時点ではまだ正式な発表は見受けられない。いずれにせよ板垣氏がいなくなってTEAM NINJAの作品群にどのような影響が出るか。少しは難度が下がってライトユーザーでも(簡単でなくても)ちゃんと楽しめるゲームになってくれるといいのだが。

次の記事で発表された内容について書きたいと思う。




Mixiチェック
テーマ : 新作ゲーム - ジャンル : ゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アニメ
3月も終わりに近づき、テレビも期首改編の時期になってきた。アニメもまた同様。今期で見ていたのは『WHITE ALBUM』と『とある魔術の禁書目録』を途中から見たくらい。さて次はどんなアニメがあるんだろう。と、チェックしたのがこれ。



この動画シリーズは某マイミクの日記で知ったが、動画自体の出来もさることながら次期アニメの情報が手軽に掴めるのでその取捨選択に便利である。この中で注目なのはハヤテとハガレンかな。

Mixiチェック
テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑記
今朝、かねてから少しずつ作っていたケータイサイト用のコンテンツが一応整ったのでβ版という形で発表する事にした。題して「MOBILE GPS MAPS」

携帯電話のGPS機能を使って現在位置情報を含めた地図をWebに表示し、さらにそれをメール送信することで共有できるようにしたものだ(地図画面はPC・ケータイ両方で表示可)。例えば待ち合わせや呼び出し、現状報告などをする時に今いる場所を示した地図ページを相手にメール送信するといった利用法が考えられる。

興味のある人は↓のQRコードからケータイ用サイトにアクセスして下さい。
Recolution QR-code


※重要事項
現時点では(筆者が所有している)Auでしか動作確認をしておらず、他キャリアで動作するかは分かりません(各キャリア向けのコーティングはしているがテストをしていない)。また、コンテンツを使用することによるいかなる損害・不利益・不都合等に対し、作者は一切責任を負わないものとします。なので使用は自己責任でお願いします。

Mixiチェック
テーマ : GPS機能 - ジャンル : 携帯電話・PHS

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:アニメ
テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」、YouTubeで無料配信
(IT-media)
角川、4月15日から「ハルヒ」をYouTubeで全話無料配信
(Impress)

テレビでの再放送ではDVD同様ストーリーの時間軸に沿って放送するんだろうか。本放送時の「時間軸シャッフル」はゲリラ的な手法だったわけで。

ところでこの記事を読んで「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「にょろーん☆ちゅるやさん」がYouYubeで配信されているのを思い出し、遅まきながら見た。遅かったので最初の方の回は消されていた(泣)。

ネット配信向けということもあってか、絵が省力的でいかにも低予算で作りましたという感じがした。特に「ちゅるやさん」はFLASHアニメみたいだった。

アニメ2期に向けて着々と準備を進めているということか。




Mixiチェック
テーマ : 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 - ジャンル : アニメ・コミック

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コンピュータ
Appleよ、ミニノートブームに乗るな

>>ルートA:NetbookはノートPCのカテゴリーとしては消滅する
>>ルートB:Netbookはスマートフォンと融合する


Netbookパソコンは外出先で使う事が、サイズの大きいものは自宅やオフィスで使う事が前提となるので一定の棲み分けは出来るはず。あとスマートフォンはキーボードのサイズが小さすぎてかえって使いづらい。快適なタイピングにはある程度の大きさも必要だ。

元記事にも書かれているように、Mac OS Xベースという競争相手のいないところで「Mac信者」を大事にした方がAppleには得策だろう。

AppleのNetbookが出ない、これだけの理由

>>NetbookはMacBookの市場だけでなく、iPhoneやiPod touchの市場も侵食する。

MacBookはともかくiPhone・iPod touchは明らかに用途が違うでしょうに。それに「Netbook+Mac OS X+新しい何か」を提案できればそれはそれでいい商品になると思うが。

ところでiPhoneって「iPod touch+電話」と捉えていいんだっけ?



 

Mixiチェック
テーマ : Mac - ジャンル : コンピュータ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コンピュータ
Apple製Netbookのうわさが再燃――台湾紙の報道を受けて

見た目は旧式、中身はCoolな新型Mac miniをチェックした


どちらにしてもMacにはiPhoneアプリを開発するための環境としてしか興味がわかない。Windows版SDKがリリースされればすっかり興味失うんだろうな。


Mixiチェック
テーマ : 最新パソコン - ジャンル : コンピュータ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゲーム
「ドラクエIX」のAmazonレビューが全削除
(IT-media)

>>「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」について、
>>Amazon.co.jpの販売ページに投稿された
>>300件以上のレビューが、3月9日までにすべて削除された。


7月への発売延期で罵詈雑言と化すことは想像に難くないが、全削除とは穏やかではない。これを書いている時点では削除後のレビューは書かれていない。だから当分の間は封鎖といったところだろう。


「総額2兆円」でゲーム業界にも追い風? ゲームショップでも「定額給付金セット」販売がスタート
(IT-media)

この大不況下、私も含めて大半の国民は生活費に消えていく(もしくは貯蓄に回す)のは明白で、どこまで効果があるか。この分に書いたとおり、私は給付金は大喜びで受け取ります。それでも自民党に入れる気はありませんが。

Mixiチェック
テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゲーム
今日は昔のアーケード脱衣麻雀ゲーム『スーパーリアル麻雀』シリーズの動画をいくつも見ていた。中でも個人的にも思い出深い「PII」に見入っていた。このシリーズは先月解散・清算したセタの代表作であり、脱衣する女の子キャラのフルアニメーションが当時の(麻雀)ゲームファン注目の的であったと同時に、COMの凶悪なまでの強さで有名だった。そしてクリアに挑んでは敗れ、大量のコインをこれに飲み込まれたプレイヤーは数知れず。私もそのうちの一人だった(爆)。


この動画後半でのフルボッコを見てその「凶悪な強さ」を体感して頂きたい。



同じゲームの別の動画も、別の意味で面白かったので貼っておく。

今のアーケード麻雀ゲームは『MJ』『麻雀格闘倶楽部』のように「ネットワーク対戦もの」が主流でこうゆうのはすっかり影を潜めてしまった。単なるネット対戦なら例えばハンゲームの麻雀で十分だし、ある意味これは「コンピュータゲームならではの麻雀」だったと思う。現実ではこんなのまずあり得ないし(脱衣も、役満連発の麻雀も)。

え? これは全年齢向けのネタじゃないだろって? いやいや。これは男の、少年の夢のゲームですよ。





Mixiチェック
テーマ : レトロゲーム - ジャンル : ゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:雑記
昨日更新しなかったし今日も時間がないので確保の方向で。

待ち、当て投げ、連コイン――格闘ゲームでのマナー、どこまでOK?

連コインに関しては格ゲーに限らないよね。実際私もゲーセンでAn×Anやりたいのに対戦終わっても後ろを確認することなく連コインする奴見るとスゲームカつくし。

「ドラゴンクエストIX」で待ち受ける強敵とは

IXで初登場する敵キャラを紹介する記事だが、この見出しを見て「新バグ」とか「更なる発売延期」だと思ったのは私だけではないだろう。

Windows 7では、IE 8がオプションに

明らかに独禁法対策なわけだが、仮にIE8が標準搭載されたとしてもFireFoxを使ってるだろう。

Appleに挑む“勝手iPhoneアプリ”ストア

アップルが認可しないアプリを登録する事で棲み分けが図れればユーザーとしては嬉しいかと。そうゆうアプリってやっぱ(ry あと日本でもそうゆうのが出てきてくれれば…。

Mixiチェック
テーマ : 気になるニュース - ジャンル : サブカル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コスプレイヤー名検索ワードランキング
それでは恒例、当ブログの先月分のコスプレイヤー名検索ワードランキングです。

月間PV:2718 ユニークユーザー数:1880 1人あたり1.44PV
C.N.(敬称略)Pt.
柚園みどり23
Newしんふぁ17
咲乃アイ14
岡田ゆい11
ののねかりん9
榊えな8
莉織6
緋雨ちるみ5
楓葉美愛5


いつもは10位までを掲載するんですが、今回10位の同点が多数いたため切ってしまいました(爆)。

で、このランキングはFC2の解析ツール(旧式)を使って集計してるんですが、解析結果の詳細を見ていて、検索ワードの検出内容・正確性に疑念が出てきました。そこで解析ツールに「忍者ツール」を試験的に導入するなどして、解析方法の見直しを行うことにしました。これによってこのランキングに変化が表れるのでしょうか。それはまた来月。


Mixiチェック
テーマ : *コスプレ* - ジャンル : サブカル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゲーム
CESA、「東京ゲームショウ 2009」開催概要を発表
整理券サービスなど混雑緩和施策も導入

(Impress)

昨年は10月の開催だったが今年は9月24~27日(一般公開は26・27日)と、例年並の日程となった。記事タイトルは今年のTGSのテーマである。

今年の特徴は主催者のCESA側が試遊ブースの整理券を配布するサービス。昨年のモンハン3ブースに見られるように、毎回特定ブースの大混雑が問題視されているが、整理券によって来場者を分散させ、各人により多くのブースに足を運んでもらうのが狙いだ。

やはり安くはない交通費をかけ、入場料も払う以上は会場の隅々まで巡ってイベントを髄まで楽しみたいし、主催者・出展社もそれを望んでいるはずなのでこの試みは歓迎したい。

今年の目玉は当然FFXIIIになるが、今年こそプレイアブル出展されるか?




Mixiチェック
テーマ : 気になるニュース - ジャンル : サブカル

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コンピュータ
Netbookの次はコレ!?――Atom搭載ボードPC「Eee Top」に速攻で触れる
(+D PC USER)



予想実勢価格64,800円はデスクトップPCとしてはお手ごろな価格で3Dグラフィックスバリバリなゲームとかをするのでなければ十分実用に耐えると思う。

このPCの最大の特徴はタッチパネルで、元記事のレビューを読む限りでは結構使えそうな感じ。これに「COMIC STUDIO」を入れて液晶タブレット代わりに使えるとしたらかなりオイシイのではないか!? 液晶タブレットって安いのでも10万円以上するし。





Mixiチェック
テーマ : 最新パソコン - ジャンル : コンピュータ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゲーム
スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」新情報
レアアイテムも作れる進化形錬金釜「カマエル」

(Impress)

VIIIに続くシステムだが、錬金レシピも大幅に増えるようだし楽しみ。元記事を読む限りでは持ち運びは出来ないようだ(ゲームが進行すると持ち運べる?)。

賢者の石のレシピは「いきたにんげん」「いきたにんげん」「いきたにんげん」でお願いしますwww

Mixiチェック
テーマ : ドラゴンクエスト - ジャンル : ゲーム

| BLOG TOP |


copyright © Recolution BLOG all rights reserved.Powered by FC2ブログ
