プロフィール

RECOM

Author:RECOM
ゲーム・コスプレ画像サイト「Recolution」のサブコンテンツ…はずが今はこっちがメインに!?

↓PC・携帯共通のQRコードです

Recolution QR-code


一応Twitterやってます。アカウントは@recolution_netです。フォローして下さると嬉しいです。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


新刊コスプレ誌


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:
ブログ移行以前の昨年暮れ、フリートークに株式投資を
始めた事を書いた。その後ライブドアショックでは
結果として難を逃れたものの、2月の新興市場の下落に
巻き込まれ、一時期10万円強の損失を計上したが、
3・4月で何とか7万円程度のマイナスに戻している。

さて本日は、株をやっている者なら一度は体験してみたい
株主総会への出席である。その企業は日本トイザらス!
ここでは優待と配当金を貰う権利を得た瞬間に暴落し
(優待目当ての人達が一斉に売りに出したから。皆
考えることは同じということね)、結局トイザらス株は
2万円程の損を計上して手放した。

所要時間の見積りを誤り、りんかい線東京テレポート駅に
着いたのが開始10分前。会場のホテル日航東京までは
走って目指し、何とかギリギリの時刻に到着する。
受付で権利株主の証明である議決権行使書を渡すと
トイザらスオリジナルの携帯ストラップの付いた
出席票を受け取りホールの中へ。適当に見やすい
空き席を探し、着席すると丁度総会が始まる頃だった。
トイザらス株主総会 キリン


↓トイザらスで買物をして株価を上げよう

設置されたスクリーンに企業コンセプトの説明や前期の
決算・今期の業績目標(純利益7億円)についての説明が
上映された後、経営陣が登場。田崎社長の挨拶に始まり、
出席株主から経営陣への質疑応答が始まる。

ここで株主から出た質疑・意見を一部紹介しよう。

・2年前の株価は約2500円だったのが(日経平均はあんなに
 騰がっているのに)今は1400円前後。今が底値なのか?
 会社はどう思っているのか? 市場に聞かないと分からないのか?
・都心に店舗は作らないのか?
・優待を(子供の学校が)春休みに支給出来ないか?
・少子高齢化が進む中、長期的に見て今のままでいいのか?
 ※前述の上映で15歳以下をメインターゲットにすると説明していた
・店舗内にムシキングなどのアミューズメント施設を作ってはどうか。
・ヨドバシやビックに負けない価格設定をして欲しい。
・店舗がヤマダ電機と同じに見える。夢を提供すると言って
 おきながら 入っていきなりレジ(という現実)では夢を
 感じない。 ディズニーランドのように夢を感じる店舗作りを。
・ドノバン新社長(外国人女性)に「今の日本のおもちゃ市場を
 どう考えているのか?」→業種・業態を超えて厳しい。
・プライベートブランド商品の開発・輸入は日本のスタッフが行って
 いるのか? 子供達は「トイザらス(のオリジナル商品)はダサい」
 と言っている。(展示されている)キッチンの緑色がくすんでいる。
 子供はパステルカラーが好き。
 →企画・開発は100%日本のスタッフが行っている。全ての
  消費者の意見を取り入れるのは困難。(ドノバン新社長)

これらの質疑に経営陣は軽く受け流す。続いて事前に提示された
議案の決議。今回は以下の4件。

1:配当金(1株30円)の承認
2:定款変更の承認
3:取締役の選任
4:退任する田崎社長・小澤取締役の退職金
  (合わせて3億円!)の承認

1~3はともかく4は「株主なめてる!」と思っていた。
赤字決算を出し、あんなに株価を下げたのみならず、
3月に配当金の減額(1株30円→10円)と優待の縮小
(年2回から年1回)を発表しており、株主にばかり
ダメージ与えておいて自分達はそれかい! と。これには
ヤフーファイナンスのトイザらス掲示板でも罵声の書き込みが
多数見受けられた。閑話休題。各議題の決を採る段に入る。
賛成者は拍手をするという方法だが、そんな事でどれだけの
票が入るのか分かる訳ないから完全に「形だけの儀式」である。
議題1・2・3と進み、最後の議題4の決を採る場面。
ここだけはシーンとしてくれないかなと思ったが所々から
拍手が聞こえてくる。

藻前ら、そこ拍手するトコ違う!


と、心の中で叫んだ。このように(?)結果は全て可決。
所詮大株主達には敵わないと、どうせ全部可決されると
分かってはいたが、やはり納得いかない。先の質疑でも
荒れる雰囲気も無く、期待外れな面もあった。
こうして約2時間にわたる株主総会は終了した。
展示されたオリジナル商品を
「こんなのを一体どんな人が買うんだろうか?」
思いつつ眺めてから、お土産の品を受け取って
会場を後にした。

ついでにトイザらスお台場店にも行ってみる。平日の昼間
ということもあってか客はまばら。ゲームソフト売場で
値札を見て、「この値段じゃ買う気にはなれんな」と
思った。店内を見てもトイザらスオリジナルよりも
Beenaなどのセガトイズ商品にばかり目が行っていた。

帰宅後、お土産を確認したら腕時計。でも明らかに
子供向け。いや、多分子供でも使いたがらないと思う。

おみやげ 中身は(子供向け)腕時計


これじゃあプレミアも付かないだろうから
記念に塩漬けにしとくか!

Mixiチェック
テーマ : 株主総会 - ジャンル : 株式・投資・マネー


コメント

こんにちは、勝手ながらブログで紹介させていただきました。
アクセスがたくさんあるといいな♪

ミルミルさん、コメントありがとうございます。
こんな拙い記事を貴ブログに取り上げて下さり、恐縮しております。
今回は他にソフマップとスクエニの権利を取っています。ソフの総会は行けそうにありませんが、スクエニの総会は土曜開催の可能性が高いので行こうと思っています。
それでは今後とも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Recolution BLOG all rights reserved.Powered by FC2ブログ
