プロフィール

RECOM

Author:RECOM
ゲーム・コスプレ画像サイト「Recolution」のサブコンテンツ…はずが今はこっちがメインに!?

↓PC・携帯共通のQRコードです

Recolution QR-code


一応Twitterやってます。アカウントは@recolution_netです。フォローして下さると嬉しいです。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


新刊コスプレ誌


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:テレビ
一部で話題の『題名のない音楽会』の「ゲーム音楽SP」が今日放送された。私はリアルタイムで見た後、録画しておいたものをもう一度見てしまった。

演奏された楽曲は事前に発表されていた通りの7曲。30分弱の枠にゲストとのトークも含めて全部収まるのかとも思ったが、キッチリと収まった。

番組内でゲストの桜井政博氏が「ゲーム音楽のこれまでの歩み」の話をしていた。

桜井「『ドンキーコング('81年)』は音楽というよりリズムだったんですけど、'85年制作の『スーパーマリオブラザーズ』で3音同時に鳴らせるようになったことでいろんな和音が楽しめるように…」

3音同時に鳴らせるのはファミコンというハード('83年発売)の力によるのでは。桜井氏はこのPSG時代の話から「そして今では生演奏とかをそのまま…」と一気に現代のゲーム音源の話に持って行き、その間のFM音源やPCM音源、PCに関してはMIDI音源もあるのにそれらには触れなかったので「それは端折りすぎだろ」と思った。それとも地上波ではそこまで深い話はできないってこと?

全体的には老舗音楽番組らしく十分満足できる内容。でも折角すぎやま先生呼んだなら『ドラクエX』について聞いてみて欲しかったな

他にも素晴らしいゲーム音楽はまだまだ沢山あるので『今日は一日ゲーム音楽三昧』同様第2弾をやって欲しい!



「題名のない音楽会」でAmazon検索

Mixiチェック
テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Recolution BLOG all rights reserved.Powered by FC2ブログ
