プロフィール

RECOM

Author:RECOM
ゲーム・コスプレ画像サイト「Recolution」のサブコンテンツ…はずが今はこっちがメインに!?

↓PC・携帯共通のQRコードです

Recolution QR-code


一応Twitterやってます。アカウントは@recolution_netです。フォローして下さると嬉しいです。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


新刊コスプレ誌


ブロとも一覧


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:ゲーム
スクエニ、「ドラゴンクエスト新作発表会~いま開かれる新たな扉~」
Wii/Wii U「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」を2012年に発売
堀井氏「ドラゴンクエスト」の進化系のひとつと思ってもらえれば幸い

(Impress)

↓発表会の模様


発表会の内容はまぁ下馬評通りと言おうか。そしてネット上での声はネガティブなものが多い。これはナンバリングタイトルだからで「ドラゴンクエストオンライン」という外伝的位置づけならあそこまで叩かれなかったのかも知れない。

ここで意外だったのが「WiiU版も出す」というもの。現時点でWiiを持っていない者はX(とWii本体)を買ってもそれだけのものになり、もう先が無いハードだけにコストパフォーマンスが悪い。でもWiiU版も出るとなれば話は違ってくる。WiiUはまさにこれからのハードであり、今後の他の使い道もありえるというものだ。ただWii版を先行発売するとのことなのでWiiU版を待って始める人との間に付く差はどうするかという問題がある。あと両機種間のプレイ内容・感覚等に差がでないようWiiU特有の機能は活用されないと思われる。

もっと問題なのは「課金体系をどうするのか」。オンラインゲームとなるとサーバーの管理等で莫大なランニングコストがかかり、それをパッケージソフトの料金だけで賄えるとは到底思えない。しかしPS3やXbox360ならともかくライトユーザーの多い任天堂ハードで「パッケージソフト代の他にさらに金を取る」というビジネスモデルはそぐわないと私は考えている。むしろそうゆうのに反発するのが任天堂ハードのユーザー層ではなかろうか。

とは言え「ドラクエのオンラインゲーム」は昔から楽しみにしていたところもあるので発売したらきっと遊ぶと思う。多分WiiU版で。

そして、すぎやま先生にはXでネトゲ廃人になってもらいたいなと(爆)。


スポンサーサイト

Mixiチェック
テーマ : ■■■ニュース!(ゲーム&業界)■■■ - ジャンル : ゲーム

タグ : ゲーム ドラゴンクエストX ドラクエX Wii


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © Recolution BLOG all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。